2012-01-01から1年間の記事一覧

『異世界迷宮で奴隷ハーレムを』を読み進めていたが、ロクサーヌが出てきた瞬間にかなりきつくなってきた。 キャラクターの関係性がナチュラルに奴隷‐主人なので、倫理とはなんだったのか感。迷宮を攻略するための能力がどうかという機能的な能力と、胸や顔…

インターネットによって物理的=時間的に分断されているわたしは、アカウントという仮想でひとつにまとめられる。卒論を書き終えたという言葉をツイッターに放つ。おめでとうおめでとうとの返信の山。わたしがそのようなひとびとのネットワークの中にいたん…

文体のことを考えつめるべきかキャラクターを思いつめるべきか世界のシステムを考えつめるべきか。 文体という言葉を口にする時それはまったくセンスと同義であって、しかし、センスの基盤がわからぬ。論理やら明瞭さやらを信仰しすぎた報いなのだ。ロジック…

文体を考えなきゃと思っている。語尾と距離感。どうやら読者がいると知ってしまったわけだし。 おにあいアニメの最新話。 話としてはもううんざりしてしまうくらい理性的の理性的。水着を評価線にキャラクタを順番に見せていく、分割、分割して並び替え。デ…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6』

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6』を読んだ。 端的に言うと、感動した。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6 (ガガガ文庫)作者: 渡航出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/11/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 708回この商品を含…

生活主義というのがどれぐらい有用に今のフィクションを読めるのか、考えている。 そうしなくてはいけない気がする。 これは生活でキャラクターを読むという試みだ。キャラクターに存在するロジックの質を問うという仕方でキャラクターを読むこともなく、か…

当面の原則的な態度として、小説以外のフィクションについてはあまり明確に態度を決めずに自然体で接していることにしている。そのようにこころがけている。 としていると、どうなるか。 アニメ。 『中二病でも恋がしたい!』を自らにとってナチュラルに見る…

日々にうんざりした時にブログに文字をつらねてみようと思うのは間違っている。 なにもかも詩を読んでいないせいにしよう。 純文学を読んでいる時が一番ものを考えずにすむという状態。 「先生」という文字が打てなくて、「せに会い」「線足」「線絵師」「ん…

たえず小さな蠅がどこからやってきて、視界を邪魔する。潰す。またどこからかやってくる。しかしこの永久運動は止むことがない。 人生訓のようなことをつらつらと考えてしまう。なんだ、その、欲望されるままではいけない、欲望するのだ、欲望するのだ!イデ…

ココロコネクトの件について

昼12時前後に寝床から抜け出す。なにがしかの炭水化物とカフェインを摂る。 それから、ネットを見たり、本を読んだり、バイトをしたり、たまにはレポートを書いたりして、時間が過ぎる。 時々ひとに会う。二日か三日に一回。 このところはそうして生きている…

『カゲロウデイズ――in a daze』試論:PV小説のはじまり

某所に掲載した小説版『カゲロウデイズ』の評を転載する。 一見、単なる稚拙な小説に読めてしまう。漠然とした描写の文の連なりが、のたのたと延々するように続いていく。記述の自動運動に淫してしまった、書くことの自制をまだ覚えない小説と読めていく。 …

勉強はしなかった。しなかったのだ。 タルコフスキー映画祭なるものを渋谷でやっていたのでちょっと行ったり。 『僕の村は戦場だった』 イワンがものすごくエロかったのでびっくりした。ホーリン大尉と抱き合ってキスしてるシーンなんか、ああ、もう愛人だこ…

「おおかみこどもの雨と雪」を観た。 すごかった、すごかった。だが、これはイデオロギー的な敵なのだろう。「国敗れて山河在り」の山河的なるものを称揚するわけにはいかない。そういう意味で感動と同時に違和感=脳内左翼の必死の叫びがあったわけだが、し…

今週はレポートを一本書いた。生産的と呼べるようなものはそれくらい。 あと、小説を書き始めた。とりあえず徹底的に貧しい文章・文体で書き続けようと思う。小説を書くとどうしても記述の自動運動に淫してしまうので、それを排除するために意識的に貧困で単…

咲と小説

今週で授業が終わった。あとはレポート書くぐらい。 いまさらながら夏休みの長さに怯えている。これまで1ヶ月くらい海外旅行することでなんとか時間を凌いできたのだけど、初めてずっと日本にいることになるのでなにをすればいいかわからない、恐怖。勉強を…

『ゆるゆり♪♪』とか『時は夜」とか

もうこのアカウントはずいぶんと前に取得していたのだけど、たしか、半年ぐらい前だったかな? 「ブログを書こう、書かなくてはならない」ってなぜか切羽詰ってしまって勢いで登録してしまった。 してみたはいいが、何を書けばいいかわからなくて結局放置し…