2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぴぴー! この空間では人生論は禁止されています!」

他のあらゆるどうしようもなさを認めても、『惡の華』は、あんな話なのにキャラクターのトラウマが一切存在しない(露わにしようとしない)という一点において、どこまでも私は評価する。物語ですべてを動かしていて、それは私の理想のひとつでもあるから。 …

『言の葉の庭』

『言の葉の庭』を見る。 最初の短編はコメントに価しない感じがある。もともと野村不動産のプロパガンダムービーらしいのでしかたない。おおかみこどもの時も思ったが、親子関係を親密に描くのに母か父かのどちらかを欠落させないといけないのというのは、単…

学校のいきかえりに渋谷によるものだから、今日はなんとなしにワールドカップのがちゃわやした騒ぎを見ていた。スクランブル交差点を警察が封鎖するというニュースも聞いてたので、それの興味でというのが大きい。 スクランブル交差点で警察がフェンスやら人…

うーん、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』を読むということが、八幡という主人公を特権的に読み込むことである、ということからは脱しないといけないのは、たぶん、まちがいない。 もちろん、八幡を特権視することが最も「正当な」読解であること…