こないだ国会のデモを観に行ったので思ったこと。

・いつのまにかサイリウムが導入されていた。脱原発のときにはなかったから最近始まったのではないか。夜までやるときは結構悪くない感じ。団塊世代のおじいちゃんおばあちゃんがサイリウムを振っている光景は新しい。

・国会裏手のほうで、メイングループから排斥された新左翼セクトの皆様方が黙って集団で座り込んでいて、ご愁傷様ですという感じ。

・コールは言われていることだけど、まだまだ高度な感じ。最後どんどんテンポあげて高速になっていくのは初めて聞いた。

・学校で難しい問題を訊いたら正解する生徒が少数なんてよくある、だから国会で多数決で法案を決めるのはよくないみたいな演説をしていた人がいたが、そういう専門性のレトリックは明らかに社会運動としての自身の首を絞めるレトリックなので、代理表象の問題に限定するべきじゃないかな、いいのかなと思ったが、まあ、そういうことを言っていたのはひとりだけだったので大過でもない。